MAMAGONの思った事&独り言を、 自由気ままに書く、【裏ブログ】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
方言も【死語?】
2010年02月09日 (火) | 編集 |
ばばが、ハルに向かって、
「けんのんだねぇ」

けんのんって、何?』

危なっかしいって事だよ」


ばば 「そういえば、この間、ふっと思い出してねぇ。
友達と話していてねぇ…
おしいがねゃーって、言うからさぁ。」

おしい?が無い

ばば 味噌汁が無いって意味。」


ばば しんのみがねゃーっていうのは、
味噌汁の具が無いって事。
明治の人が言ってたんだよ。」



ばば 「私は、おみおつけを使ったけどね。」

『おみおつけ(味噌汁)は知ってる。』




ばば 「洗濯物を干しながら、思い出してねぇ。
MAMAGONに教えておかないとと。」

『大丈夫 教えなくても、
そんな方言を使う人が、いなくなるから




追伸:
私は方言を知っている方である。
ばばが方言辞典のような人だったので。
学生の頃に、
えてこうと言ったら、「それは何」と、友達に聞かれた。
も知らないんだぁ
と、逆に驚いたのが、懐かしいなぁ。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
方言って難しいよね!
こんばんわ、MAMAGONさん。。

方言って、ほんま難しいよね。
聞いていても、意味不明??になってしまって・・
でも、その土地の人には懐かしい響きなんでしょうね。
これもひとつの文化ですもんね!
だんだん、その文化も薄れてきていますが・・
2010/02/10(Wed) 00:04 | URL  | さすらいの阿呆鳥 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
