MAMAGONの思った事&独り言を、 自由気ままに書く、【裏ブログ】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
義援金…微々たるものしか出来ない私です…
2011年04月04日 (月) | 編集 |
東日本大震災から、多くの報道を見てきて、
気持ちが沈む状況になり、ブログを更新するエネルギーが…

そんな状態ですが、
ここで、MAMAGONが物申す!!
(程々に、聞き流して下さい。)

私自身は、現在プー太郎シングルマザーで、
イイご身分の生活。
募金と言っても、ポイントを募金する・クリック募金・募金箱等
胸を張って言える金額は、寄付できていません。
なので、堂々と言える立場ではありませんが…
物申す!!!



さて、
有名人の寄付金は、流石にスゴイですね。

SMAP プライベートで4億円超寄付
私が見た報道では、
5億円と聞きました。
SMAPの個々のギャラっていくらなんだと思ってしまう、凡人の私。
この金額を聞いて、金銭感覚(寄付感覚)が麻痺しました。

AKB48が5億円を寄付
今や、モー娘を超えた状態ですね。 この金額が出せるとは驚きです。

その他にも、
韓国の俳優さんや、野球選手からの寄付金が多く、
感動する程に集まっていますね。
主な著名人の高額寄付ランキング

そこで、本日、

東日本大震災:ソフトバンク・孫氏、100億円寄付
と言う報道があった。 桁違いの寄付に驚きつつ、
震災で両親を亡くした震災遺児に、
18歳になるまで携帯電話を無償貸与する方針も打ち出した。
私が見たテレビでは、通話料を無料にすると言っていました。
これってスゴイ事ですよね。
感動しました。


そんな、世界各国の寄付金が集まる中、
TVでは、苛立つ内容の報道ばかり。
原発もどうなるのか…
被災地の方の仮設住宅は 避難先は
支援物資のその後は
政治家は何をしているんだ!!
下っ端の政治家は、現地へ行って
物資の支援のボランティアをしろ!!

と、言いたくなるもどかしさがある。
私が自由な身だったら、現地ボランティアへ行きたいのに…


最近、政治家不信の私。
念願する程、悶々と考えている。
それは…
政治家に寄付金をさせたい!!!
高額な寄付金は、芸能人やスポーツ選手、企業のトップがすれば良い
と言う訳では無いと思う。
政治家だって寄付しろ!!と、思うのは私だけだろうか
ねえ、小沢議員! 鳩山元総理!
ここで、義援金をポーンと出せば、株が上がりますよ。

でも、鳩山さんの政治資金の大元である、
ブリジストンは、これだけの支援をしています。
自転車の寄付も助かりますよね。
マットレスは、寒い地方だけに温かな支援ですよね。


さて、話しは戻り…
政治家には、政治家の寄附葉法律で禁止されているのだ。
政治家が選挙区内にある者に対して寄附をすることは、
いかなる名義をもってするものであっても禁止されておる。

その他にも法律の内容はあるのかも知れないが…
選挙区内で無ければいいの?と、
選挙の利益にならなければ良いの?と思ったりもする。


政治家は、
国会議員が寄付するらしい 1人あたり半年で300万円
国会議員歳費を月額50万円削減する方向で調整に入った。
国会議員の寄付は公職選挙法で制約されていることから、
削減される計300万円は被災地への事実上の「寄付」とする考え。

そこで、アホな考えが浮かんだ。
各党に募金箱を設置しよう!!と。
そして、国に寄付しよう!!
それならば、誰がいくら寄付したかも解らないし、
県では無くて、国だから問題は無いだろうと…。

しかし、
『義援金の結果を報告します。
民主党○億
自民党○億
…………

と、
是非とも発表して貰いたい。
それも、
長期に渡り設置しようではないか!


そんな考えが浮かぶ、私がヘンなのでしょうか…
政治家&官僚さん方、頑張って下さい。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
