MAMAGONの思った事&独り言を、 自由気ままに書く、【裏ブログ】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ブログ村村長さんへ、【物申してしまった】
2010年08月17日 (火) | 編集 |
ブログ村ランキングへご参加の皆さんは、
ご存知だと思います。

ブログ村は、参加者に向けて、ブログ村村長さんから、
定期的にアンケートが来ます。

8月14日に、アンケートが届きました。
私は、ランキングに参加して、2年以上になりますが、
必ずと言っていい程、回答するようにしています。

さて、今回は私が感じて来た事を、正直に書きました。
そして、今回が初めてではなく、最近ランキングを一度外したのは、
その前に、ブログ村からの停止勧告が有り、
それに反論し…結果、すぐに解除して頂きました。
しかし、何となく信用度が薄れたので、一度ランキングを外す事にしました。
正確には、今回で2度目の私の意見発表です。

今回は、このブログで内容を明かします。
ただし、私が感じて来た事なので、反論がある方もいると思います。



いつもお世話になります。
度々、思った事を正直に述べさせて頂き、
うるさいブロガーだと、思われているかと思います。

今年に入って、悲しい事が重なり、ブログ村へお知らせしようかと、
思いましたが、【感情論になるのは良くない】と思い、
次回のアンケートの時にと、心にしまっておりました。

悲しい事とは…
【正義の味方、ブログ村レンジャー】(私が付けた、ネーミングです)
が、昨年より目に付くようになりました。
レンジャー部隊のように、何人も出現しているようです。
(同一人物では無い。)
【正義の味方】なんです。レンジャーの方は。
「ブログ村に代わって…。」「ブログ村の言うように…。」と、コメントし、
【ブログ村の代弁者】なのです。

【正義の味方】の内容は、
「あなたのブログは面白く無い!」
「何でランキングの上位にいるのか、不思議である!」
「INポイントを、買っているのでは!」
はたまた、エスカレートし始め、
「ブログ村で、これまで上位にいたブログが、
あなたのブログ為に、ランキングが下がり可哀想!」
と…
内容は、確かに、
【ブログ村村長さん】がおっしゃっている事の代弁です。
なので、【正義の味方】なのだと思います。

だけど、それで良いのでしょうか?

最後に書いた内容のコメントを受けた方は、
私がブログを始めた頃には、ブログを書いていたように思います。
私もちょこちょこと読ませて頂いていました。
(コメントは書きませんでしたが)
確かに【ランキングに参加されたのは、今年位から】だと思います。
(最近ですね。)
しかし、ブロガー経歴は長いと思いますよ。

気になるのは、【正義の味方、ブログ村レンジャー】は、
【無記名】だったり、ブロガー名は書いてあっても、【URLが無い】
結局は【匿名】で逃げているのです。

それでは、コメントを書かれた側は?
「もう、ブログを止めようと思う。」
「ブログ村を外します。」
ブログを書く事が、楽しく無くなり、【傷ついているのです】

私は、以前から【このアンケートの有り方自体が良く無い】
と思っていました。
いつかは、【ブログ村レンジャーが現れる】と。
【自分の指摘は正しい!】と思い込んでいるのです。
しかし、本当に正しいのですか???
ブログ村村長さんのお考えも、正しいのですか???
何の為の、【ブログ】であり、【ブロガー】なのですか?

ブログ村は、【大きなランキングサイト】です。
それだけに、【影響力も大きい】のです。
これまでにも、【とても良いブログ】が、
ブログ村への不信感で、脱退されています。
私は、【勿体無いなぁ】と思ってきました。

INのポイントや、コミュニティツールに拘るのでは無く、
【良いブログを守る事】も、
ブログ村村長さんの大切な役割だと思います。

以前にも、書きました。
【素人ブログが上位にランキングされたい】のならば、
【自分で、訪問努力と友達作りに、励まないと無理】だと。
何も努力をしない人が、【匿名状態】で他の人のブログの
【ブログ採点をしてはいけない!】と思います。
私は、これまでに【ブログ村の宝になる筈のブログ】を、
ブログ村村長さんの手で【間接的に排除してきた】と感じてきました。
それは、とても残念な事だと思っています。

悪質なコメントを書く人は、【記事を読んでいませんよ!!】
冒頭しか!読んでいないのが、現状です。
私のブログにもありました。
訂正文を書いたら「最後まで読んでいませんでした。」ですよ!!
【人の批判をする方は、チラッとしか見ないで、書き込むのです。】

でも…
ランキング上位にいるブログは、
【毎日、内容の濃い、広く支持を頂く文章】を、
書かないといけないのですか?
一週間に1つ。あるいは、1ヶ月に1つ。
たったそれだけでも【心に残る記事があったから】
友達として、訪問し続けるのです。
たった、1ページの記事だけで、
そのブログを【審査してはいけない】と思います。
それをやる事により、【愛読者も切り捨てる結果】になるのです。

私達は、【素人】なのですよ!!
【素人ブログに、制限を持たせる事】が、そもそもおかしいのです。
それぞれに【楽しく】ブログを更新し、
【友達付き合いを大切にして】その結果が、
ランキングの上位なのです。
【素人ブログ】に対して、【制限が厳しすぎる】と思います。
だから、【正義の味方】が登場する。
それって、おかしくないですか?

ランキングの上位にいても、【私達が得をする】のですか?
【プロになって本が出せる】のですか?
【賞金が貰える】のですか?
中にはありますよ。お金になるランキングサイトが。
利益をもたらすランキングの場合は、
不正に対しての制限は必要ですよ。

しかし、ブログ村の場合は、ただのゲームでしょう?
(言い方は悪いですが。)
ランキングが上がれば、
【ランキングサイトを通しての、訪問者が増える】だけ。
訪問者が増えても、何が得なのですか? 
何の利益があるのですか?
【ゲーム感覚になるべきだと思います!】
その位のゆとりを持たないと、
現在のように【正義の味方】が登場し… 
そのコメントを読んだ人が、
【悪質な指摘をしてもいいんだ!言論は自由なんだから】
と、悪循環の要因を残すのです。

悪質コメントの文面に、
【ブログ村】を多々目にして来たのは、真実です。
これまでに、4~5人(昨年から今年に掛けて)は確実にいます。

【素人ブログに何を要求したいのですか?】
【何の制限をしたいのですか?】
規約に書かれていない事は、自由だと思います。
しかし、現在は【正義の味方ブログ村レンジャー】が登場するように、
自由では無いと思います。
こうなって来たのは、ブログ村村長さんの責任だと思います。

それともう一つ。これの真実は【私には解りません】
なので、間違っているのかも知れない。
それは、【ポイントをいじられている】という内容を、
多々読んで来ました。
【ブログ村は、ランキング1位になると、ポイントを下げる】と。
投票数より、ポイント数の方が少ないと…。
そういう疑いを持たれている、ブロガーもいますね。
(意外にも多いです。)
だけど、私には真実は解らない。
もしも、それが真実だとしたら、
【そのブログを支持している、訪問者の気持ちを無視している】
と思いますし、
ブロガーに対しての【侮辱】だと思います。

あるランキングサイトは【削除されます。】ある日突然に削除。
不正があったのならば、
【我ランキングには、参加出来ません!】と、
ハッキリ言えばいいのです。 所詮はランキングなのですから。
私達は【ランキングで、ブログの仕事をしているのでは無い】のだから。
ただの趣味であり、楽しみなのだから。
【ポイントを停止する】【ポイントを減らす】などと言う、
汚いやり方をするのでは無く、
堂々と【ランキングに参加させません!】
と、言えばいい事だと思います。

最近、ランキングに拘らなくなって、冷静になった時に、
『ランキングは、ゲームだよね。
励みにもなるし、楽しくなる。仲間も増えるし!』
と、解りました。

素人のブログに、制限を厳しくし過ぎても、良いのですか?
このままでいたら、確実に
【正義の味方ブログ村レンジャー】は増えていきます。

そして、【大事な意見を匿名でも良い】と言うのが、通るのですか?
自分を名乗ってこそ、【意見として、筋道として通る】
のだと思う私が、頭が固いのでしょうか?


長々と書き、申し訳ありません。
しかし、私は知らせるべきだと思ったので、この機会に書きました。
でも…そもそもこのアンケート自体が必要ないと思います。
私も、今後いつまでブログを書き続けられるか解りませんが、
(多分、働きだすまででしょう。)
あと1年、続けられるか解りませんが、これからも宜しくお願い致します。
私のブログが、【ブログ村には適さない】とご判断された時には、
きっぱりと【削除】して下さい。
それまでは、楽しくランキング生活を続けたいと思います。
宜しくお願い致します。

MAMAGON




私は…ブログ村に、
喧嘩を売ったのかしらー!?

と思ったけれど、
スッキリした☆

でも、最近の私は、
物事を、自分の考えを、
ハッキリ言い過ぎているのかな…
とも思う。
ブログだから、自由に書ける事もある。
その反面、ブログだから、詳しく書けない事もある。
だから、誤解が生じたり、反論を持たれたりする。

おバカ子育て日記を書いている分には、良いのだが…
最近、コメントに疲れている自分がいる。
ビクビクしながら、コメントを読んでいる。

夏休みに入ってから、
午前1時・2時まで、パソコンに向かっている事が多い。
最近では、毎日である。
写真のサイズ変更をする時間も無く、楽しい記事も書けずにいる。
それなのに、ブログ訪問が出来ずに、
楽しみからも、遠ざかっている。
疲れたなぁ…と思いながら、
不特定多数に向ける、文章の書き方、表現方法の難しさを実感している。


私は、
自分のしてきた事、
自分の考えを認めて欲しい為
に、
記事にしている訳では無い。
だから、自分の行いが正しいとは思っていない。
しかし、
こういうふうに感じる人もいる。
こういう事が起こり得る時代でもある。
だから、皆さんは、
【こういう人もいるのだ】と考えて欲しい。
気づいて欲しい。

ただ、それだけなのである。
それに対して、【あなたもこうしろ!】【私が正しいのだ!】
と、言っているのでは無い。

でも…
そんなに多くない、不特定多数でも、
難しいなぁ…
と…
私は趣味で書いているんだ!!
と、発狂寸前かなぁ…



でも…
写真コンテストにお米を賭けているので、
愛読者を増やすゾー!!!
右サイドバーから、投票して下さい。お願いします。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは

私も思っていることを書いていただき
すっきりしました。

私はいい加減にアンケートを書いて
しまいましたが(汗

ちょっと訳ありで今はブログ村の
ランキングを外していますが、9月から
時々貼ろうかなと思っています。
2010/08/17(Tue) 16:19 | URL  | シンジ #r62duaXw[ 編集]
気にせずに。って言っても難しいですよね。
元気出してがんばってくださいね!

アンケートメールなんて着ていたんですね。
それも知りませんでした。
その程度に考えたほうがいいのかも知れませんね。

ちなみに私も変なコメントが過去に入ったことがありますが、アクセス解析してみたらブログ村経由でした。
2010/08/17(Tue) 16:40 | URL  | こちくん #-[ 編集]
私も1度、ブログ村を去ったのよ
で、今年の5月から戻った
もういいのよ
ランキングなんてって思ったから去ったの
でもね、カテゴリーを増やしたら、違ったの
何かが違ったの
メインの人達は、トップの人ひいき
私はどんだけ苛められた事か
でもそいつらの上に今いる

いつまでブログをしているか、出来るか分からないけど、腹を立てずに穏やかに、そして静かに隅っこでやってたら怒らないよね?
上位にいるから腹が立つ
もう1度、戻って闘ってみよう
生意気だろうか?
だって文章が正論だから
私は毎日、中身の濃いブログ
でも、中身の無い人が上にいたりするけど、ファン次第だし
ここは、わたしは応援しちゃうよ
ガンバンベー♪
2010/08/17(Tue) 21:00 | URL  | みゆきママちゃん #-[ 編集]
通りすがりの狼(皮)です
最近はツイッターの存在があり、
読者獲得にランキングの必要性が
弱くなってきたようです
ブログ村さん。
私も一番最初に登録して思い出深いけれど
卑怯者に肩入れしているようではなあ。
2010/08/17(Tue) 21:59 | URL  | 狼皮のスイーツマン #-[ 編集]
私も最初はブログ村に登録していましたが、
『おきてがみ』の件があり(これでランキングを押してもらっている云々)、少々意見を書いて退会しました

MAMAGONさんのこのアンケートの読んでスッキリしました  確かにブログ村の件では同じような内容をたくさん聞いたりしてます   何度も質問を送っても返ってくる内容は全く同じだったり、答えになっていないとか…

私はランキングの上位にいる人だから読者になるとかは全くないので、このランキングも必要なのかと思います  MAMAGONさんの書いてある通り、一種のゲーム感覚ですよね  興味のある人もいれば、関心のない人もいるって

でも、私はMAMAGONさんのブログ大好きです
2010/08/18(Wed) 08:23 | URL  | みや #-[ 編集]
初コメでしょかね?

あたくしは『ブログ村』参加したことないです!
理由はMAMAGONさんが書いてることと似たような話を聞いたので……
ブログランキングは、ブログパーツ目当てで参加しております~~

そして、あたくしは、MAMAGONさんのおたけびスキ~だったりするんだなぁ~
2010/08/19(Thu) 03:19 | URL  | Djess #-[ 編集]
今現在ポイント減の制約を受けてます。

何度意見しても同じことの繰り返し、近々退会しようと思ってますが同じように最後に言いたいこと言ってやろうかと思ってます!
2010/08/20(Fri) 17:30 | URL  | みっちゃん #-[ 編集]
こんにちは☆
いつもおきてがみありがとです(*^▽^*)
コメント初めてします!あまりにも共感してしまって!
ワタシもアンケート、何回か書いたことあります。おきてがみの件のときはさすがに
「ブログ村自体相互応援で成り立ってるんですよ!」って書いた記憶が・・・ヾ(;´Д‘●)ノ
ワタシもMAMAGONさんのブログ大好きです♪
2010/08/20(Fri) 18:00 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
