MAMAGONの思った事&独り言を、 自由気ままに書く、【裏ブログ】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
親友って…冷たい。
2010年06月09日 (水) | 編集 |
親友って…冷たい。
冷たい親友とは…私の事である。


私には、中学時代からの付き合いだが、同い年では無い友達がいる。
仮に、Aちゃんと、明記する。

私達は、誕生日も2日違い。星座&血液型も同じ。
似た感性を持つ為、とても気が合う。


年を重ねる内に、色々な悩みも打ち明ける様になり、
お互いに相手の事を、客観視しながら、思った事をアドバイスして来た。
私にとっては、唯一の親友である。
Aちゃんは、どう思っているかはわからないが…


結婚は、Aちゃんの方が、大分早かった。
手の指が数本無い、お姑さんとの同居生活
「出産後は、実家の母に来てもらうしか…。」と、
子供を授かった時の心配は余所に…
子供が出来なかった。


『そろそろ、子作りをがんばったら

数年経ち…
『一度、(不妊)検査をした方がいいよ。』
と、会う度に言っていた。

それも、何年か経ち…
『年齢的には、後が無いよ
私の体は異常無し!!って、
お墨付きを貰っておいで。』
その後は、私の離婚等有り、子作りの話しどころでは無かったが…

4月に会った時に、Aちゃんから、
「旦那も一緒に検査しに行ったよ。そしたらね…
旦那に子種が全く無かった。
はあ!? Aちゃんは、全く異常無しだったのだ。

「少しでも子種があれば、不妊治療を受ける事が出来るんだけど…
全く無いから…
精子バンクの精子で、体外受精をする手段もあるけれど、
誰の精子か解らないのもね…。
でも、私…
子供が欲しいのー。
目の前で、泣き出すAちゃん。

「母は、不妊治療で、あなたがボロボロになっていくのを、
見たくない。って言うし…
養子でもいいから、子供が欲しい

今、思い出しても、体が震え、涙が出てくる。
Aちゃんに、なんて言ってあげられるのか…
私だから、言える言葉…

皆さんは、何て言いますか?


『だから、もっと早くに検査を受けてって、言ったよね。
不妊治療は、私も反対。
不妊治療をする事によって、
今度こそ!妊娠するかもって、期待すると思う。
特に、周囲に期待を持たせるの。
高齢出産でも、出産できるかギリギリでしょう!?
私だって、ハルの多動症疑いがある。友達は、多動症の子供がいる。
今から出産すると、リスクが高いよ。

「それも、考えた。 でも、子供が欲しい。
離婚して、他の人と結婚すれば産めるとまで、考えた。」

『自分の子が、障害があるって疑われただけで、
育児ノーローゼになるからね。
覚悟していても、現実は違うよ。
私達の年齢で、子供を生んだ場合、定年後に子供が巣立つんだからね。
Aちゃんは、旦那さんも年なんだからね。』

『養子を貰う位なら、Aちゃんが、自分で産んだ方がいい。


敢えて、手厳しい事を話した。


Aちゃん夫婦は、話しの様子だと、
ちょっと年が離れた旦那さんが、Aちゃんに甘えている。
子供のような旦那さん。 安らぎを求めているのだろう。
子供が生まれて、バランスを崩した場合…
夫婦だけの時は、仲良がいいけれど、
Aちゃんが、子供に時間を取られて、
旦那の相手が出来なくなったら…
今のバランスが崩れるかも知れない。
只でさえ、姑との事で、神経をすり減らしているAちゃん。

子供がいて、吉とでるか…凶とでるか…
それも、血の繋がりが無い、子供である。


Aちゃんには、言わなかったが、
「おまえが産んだ子だったら、僕が育てる!
父親になる!」

と、言わなかった旦那さんが、
血の繋がりの無い子供を、育てられるか。


私は、印籠を渡した。
「子供は諦めた方がいい。
諦めて。」

冷たい言葉である。
でも、私だから、言ってあげられる言葉。
この、結論を待っているだろうと思った。


私は、Aちゃんに我が子を産ませてあげたい!!
でも、時が遅すぎたのだ。
結婚して、1・2年で解っていれば、
『離婚する』と言っていたかも知れない。
後、5才若ければ、
『精子バンクで、体外受精をして産んだら
旦那が受け入れられなければ、離婚して母子家庭になる
と、言ったように思う。


でも…
印籠を渡した。
本当に、私って、冷たいなぁ…。




何故、親友の話しをブログに掲載したか。
(身近な人達は、今の私のブログは知らない。)


結婚後2・3年経過しても、
妊娠しない方。
我が子が欲しい方。
勇気を持って、検査を受けて下さい。
若い時にこそ 治療方法を選択できるのです。
人生を選べるのです。


「できなければ、それでもいいよ。」
と、思っている方。
子供を産めないかも知れない。
と、解ってしまうと、
我が子を産みたくなるのです!!
それが、女なのです

男性に、問題があるケースもあるのです。

後で後悔しないように。
1才でも若い内に、行動に移して下さい。



その事を、伝えたくて、
敢えて記事にしました。
Aちゃん、ごめんね。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
それはきっとAさんもわかっていた事。それをMAMAGONさんにはっきり言って欲しかったのではないでしょうか。
親友にしか言えない言葉、決して冷たくはないですよ。
2010/06/10(Thu) 09:23 | URL  | ティーグ #ZN1EW8ls[ 編集]
うん、本当の友達だから言える言葉だよ。
他人は優しく当たり障りない言い方で済ませようとするでしょう。
結果、本人の決断なんだけどね。
うちの娘夫婦も子供を作ろうとしてないみたいで不安だよ。
2010/06/10(Thu) 22:44 | URL  | mu.choro狸 #-[ 編集]
こんばんは、
それは親友だからlこそ言ってあげられる言葉でしたね。
私は、結婚してからそろそろ子供がほしくて、自然に2年待ってコドモができなくて、そのうちに生理がいつもよりおかしいので産婦人科にはじめてかかったら、流産でした。
それから二年の不妊治療を経て、また流産もしたりして、結果現在3人のコドモを授かることができたんだけど、不妊治療の、出口がいつとも知れない精神的、肉体的つらさと、授かって無事うまれた喜びのふたつともわかります。
Aさんはきっと、そう言ってもらえてよかったんじゃないかな。コドモほしいって泣いて訴えてらっしゃったけど、答えはわかってて、親友にそう言ってもらえて、なんかしら自分に区切りついてくれるといいですね。
2010/06/10(Thu) 23:01 | URL  | ururu #4JSfk4Jg[ 編集]
こんばんは。
MAMAGONさんというステキな親友がいて、
Aさんはとても幸せですね!
周りの人は思っていても口には出せなかったと思います。
私も結婚して1年9ヶ月になりますが、妊娠する気配がありません(-_-;)
今年入ってすぐ、私が子宮筋腫と子宮内膜症の手術をし、
以前よりも妊娠しやすい環境にはなったと思うのですがね・・・。
うちの夫婦は子供欲しいとは思っていますが、
不妊治療してまでは・・・とも思っていて、
できなかったらできなかったでいいか~。
という感じです。
ですが、女に生まれたからには、一度産んでみたい・・・
と、いろんな気持ちがあります。
丸2年たったら、夫婦で検査してみようと思います。
2010/06/11(Fri) 03:06 | URL  | サク #BqEwgRj.[ 編集]
はじめまして。
むずかしい問題ですね。
でも、お友だちの悩みに真剣に答えるのは素敵なことですよ。
あと、「印籠を渡した」は「引導を渡した」ではないですか。
余計なお世話だと思いましたが気になったので。
2010/06/11(Fri) 13:51 | URL  | はこべ #-[ 編集]
親友だからいえる言葉ですよ!
目の前で悩みを打ち明けることのできる親友がいってとっても幸せなことですよね。
子どもがいなくても、幸せな人生もあるし、
子どもを産んだからって幸せになるとは限らないしね。
不妊検査ってなかなか行きづらいけど、
やっぱり早いうちにした方がいいんですねー!
私も悩んでいる方にはそうアドバイスしておきたいと思いました!
2010/06/11(Fri) 14:05 | URL  | ゆきママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/09(Fri) 09:48 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
