MAMAGONの思った事&独り言を、 自由気ままに書く、【裏ブログ】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
写真って、犯罪に巻き込まれるものなのでしょうか…
2010年04月06日 (火) | 編集 |
ある読者の方からのコメントで…


【子供さん大変可愛らしいですね。

しかし顔出しは、誘拐や、子供狙いの暴漢に、
狙われるリスクがあるので 危ないです。

写真の周りの風景などで、場所がわかるかもしれない
これから、お子さんも成長なさって、
ご両親から 離れて行動する時も、多くなると思います。

何卒気をつけてくださいな(;_;)/】


この、コメントを読み、こういうご心配を有り難く思う反面、
このような発想が、恐い時代だなぁ…と。



私も、ブログを開設する時に、悩んだ。
名前をどうするか。
写真を掲載するか。どういう状態で掲載するか。

考えた結果、今の状況がある。

私自身は、育児ブログを見ていて、
子供の顔を伏せて、何が面白い
と思う。
漫画ブログの場合は、関係無いが、
顔を隠した、中途半端な写真では、自己満足のブログでしかなく、
日記を書けばいいように思った。

子供の表情が可愛いのであり、
その場の雰囲気を伝えるからこそ、
他人から見ても、面白いブログになるのだと。

これは、私の考えであり、
他のブロガーさんを批判している訳では無い。


写真を掲載し…何度かは私まで登場したが…
有り難い事に、
「MAMAGONさんですよね。拝見しています!」
と、お声を掛けて頂いた事が、
一度も無い!!


育児ブログで、上位にいても…
一日、500~600人程度の閲覧者である。
その中で、まじまじと読んでいく人は…
考えたくも無い
それも、殆どがリピーター

犯罪に【巻き込まれる可能性】と、【巻き込まれない可能性】は、
どっちが大きいのだろうか…


もしかしたら、
愛読者の中に、変質者がいる




この場をお借りして、伝えます。

母子家庭なので、身代金は払えません
身代金を支払う為には、大借金をしないとならない。
そんな借金をしたら、返す目途も無く、
親子3人での無理心中するしか、道は無い。
ならば…警察に届ける。
子供を殺すような犯人ならば、
お金を用意しても、もうこの世にはいないだろう。
と、冷たい考えだったりする。

身代金目当てでしたら、
ブランド品を身に着けた子にした方が、お金になると思う。


皆さん、ご存知ですが、
私は結婚時代、ノイローゼ状態だった。
犯人に、何をするか、解らない。それも、覚悟して欲しい。


後は、可愛いですかぁ。
イタズラかぁ…されるかも知れない
と、自惚れるのは、親だけです
もっと、可愛い子は、他にも沢山いる 
親としては、残念だが…。


と、こんな状況なので、犯罪には巻き込まれないだろう。
巻き込まれるよりも、交通事故死の確立の方が高い。
そんな、のんびりとした、田舎に住んでいる。

まあ、過去には、殺人事件もあったけど…
しかし、恨みつらみの犯行だったように思う。


ブログを通しての、誘拐の心配は無いが、
そんなのを、気にしていたら、
私は働きに行けないし、
それこそ、
ノイローゼになるから、心配しない。

我が子には、我が子の生まれながらに持った運命があり、
神様、仏様、ご先祖さまが護って下さっている
と、信じている。



こういう私って、ヘンなのかなぁ…

でも、
顔の無い写真を見ても、面白く無いですよねぇ…?




しかし、
一番、心配な事は…
別れた旦那に、連れ去られる事である。
その確立が、一番高い。

確かに、このまま旦那と会わなければ、
写真は掲載しない方がいいかも…。
いつかは、ブログも卒業すると思うが。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見していますよ!
こんばんわ、MAMAGONさん。。

ハル君やリュウ君の表情を拝見させてもろて、心を癒してもらっていますよ。
子供の顔の表情って、心のままに映し出されているし、すごくいいですよね。
また、自分の息子の小さい時を思い出させてもらってもいます。
MAMAGONさんのお考えでいいと思いますが・・
素敵なお子さんとの思い出が、このMAMAGONさんのブログやと思うし・・
これからも、素敵なエピソードお願いしますね!!
2010/04/06(Tue) 23:18 | URL  | さすらいの阿呆鳥 #-[ 編集]
いつも可愛い写真に癒されています。
写真掲載・・・確かに色々な考えがありますよね。
私のブログでは、旦那の考えにより顔は出していません。
といっても、顔にペイントするのではなく、後姿や横顔で本人と分からないものを掲載というかたち。
顔にペイントというのが、正直、楽しくなくて・・・
修正なしで、楽しいと思える写真意外は載せないようにしています。

それに、私、カメラテクがなくて、MAMAGONさんのように子どものいい表情をうまくおさめられなくて・・・
それも写真掲載に踏み切らない原因だったりして。
写真映りの極めて悪い我が子達です。

犯罪に巻き込まれるといえば、うちは上が女の子なので、、
児童ポルノ画像に巻き込まれないように顔を伏せていたりします。
顔を切り貼りして児童ポルノに使われたとかいうのを聞いたことがあるので…
でも、うちの子が巻き込まれるとも思えないんだけど・・・

いやな時代ですよね。
2010/04/07(Wed) 13:01 | URL  | もこラボ #-[ 編集]
こんばんは^^
難しい問題ですね。
私は、娘が嫌がるので孫の写真は
顔にモザイクかけてます。

今の時代、考えられないようなことが起きるので、
何とも言えないですよね。

その人その人の考えがあると思うので、
自分で良いと思う方法でいいんじゃないですか。
2010/04/10(Sat) 22:38 | URL  | COCOマミー #-[ 編集]
コメント初めまして。

まさしく友人から全く同じ指摘を受けたところなので思わずコメントしてしまいました。

そして
自分の意見がMOMOGANさんと全く同じ返事だったので思わず笑ってしまいました。
なんだか心強かったです。

個人的には育児日記に無表情の顔になったものを
載せるぐらいなら自分としては日記として書く必要ないなと思っています。

確かに本人が大きくなってコミュニティが広がる時期には
顔出しも限定するつもりですが
今しばらくはこういう日記を楽しみたいです。

楽しみにしています♪

2010/04/12(Mon) 16:05 | URL  | donaiyo saikin #-[ 編集]
私も同じような考えです。
もちろん不安な気持ちがある方は、モザイクなりして隠せばよいと思うし、それがどうとは思いませんが。
自分はどうするか・・・?と最初にやっぱり考えたのですが、モザイクはかけたくないので、はっきりしない程度の”小さな”とか、“分かりにくい角度”とかのものだけ載せています。

そして何よりも、犯罪に巻き込まれることよりも、ずっと可能性が高く恐ろしい、「元旦那に連れ去られること」「元旦那の目に留まって私のブログだとばれること」・・・!これが怖いです~
2010/04/14(Wed) 18:45 | URL  | 考えるカエル #1ysID9Ow[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
